【松戸市】小中対応の武田塾と学習塾15選!塾にかかる費用も紹介

逆転合格.com|大学受験勉強法,参考書,大学別攻略情報【松戸市】小中対応の武田塾と学習塾15選!塾にかかる費用も紹介

千葉県松戸市は東京都と隣接していてアクセスも良いことから、ベットタウンとして知られています。

松戸市は日本国内の非政令指定都市としては最多の人口なので、松戸市で塾や予備校を探している保護者さんは多いのではないでしょうか。

特に松戸市には様々な授業形態の塾があるので、小中学生に対応している塾だけではなく塾にかかる費用を知っておくことが重要なポイントです。

保護者さんが塾にかかる費用を理解して、いつの時期からお子さんを塾に通わせてあげるのかを計画していきましょう。

今回の記事では、塾にかかる費用から松戸市で小中学生に対応している学習塾をまとめて15選紹介しています。これからお子さんを松戸市の塾に通わせたい保護者さんは必見です。

塾にかかる費用

塾にかかる費用を計算しているお母さん

松戸市の武田塾についてご紹介する前に、まずは小学生・中学生・高校生で塾にかかる費用の相場を見ていきましょう。

塾にかかる費用は小学生・中学生・高校生でも費用が異なるので、事前に塾にかかる費用を知っておくことは大切です。

塾にかかる費用は塾の授業形態でも変わるので、気になる塾には直接お問い合わせをすることをおすすめします。

文部科学省が実施した令和3年子供学習費用の調査結果から今回は解説していきます!

塾にかかる費用|小学生

公立 私立
小学生 約208,000円 約375,000円

小学生の塾にかかる費用は公立と私立で費用に大きな差がありますが、これは比較的私立小学校に通っている生徒さんのご家庭が裕福な家庭が多く、私立の中高一貫校を目指しているからです。

私立の中高一貫校は中学校から高校まで受験のための勉強を必要としない生徒さんが多いので、私立小学校に通っている生徒さんは中学受験に向けて塾にかかる費用も高くなっている傾向にあります。

塾にかかる費用|中学生

公立 私立
中学生 約356,000円 約320,000円

中学生の塾にかかる費用は、公立中学校に通っている生徒さんの方が塾にかかる費用が高くなっています。

高校受験に向けて塾に通う生徒さんが増えていることに加えて、私立中学校は中高一貫校で受験勉強をせずに進学することができる生徒さんも多いからです。

公立中学校と私立中学校は学校にかかる費用にも大きく差があるので、あらかじめ中学受験を目指している方は志望校について調べておきましょう

塾にかかる費用|高校生

公立 私立
高校生 約363,000円 約447,000円

高校生の塾にかかる費用は、公立高校よりも私立高校に通っている生徒さんの方が塾にかかる費用が高くなっています。

中高一貫校に通っている生徒さんが大学進学に向けて塾にかける費用が高くなっているからです。

塾にかかる費用は基本的に目指している志望校への対策講座や授業形態などでも変動していきますが、費用をかければかけるほど良いということでもありません

小学校から通っている塾で成績があまり伸びないまま通うよりも、カリキュラムや授業形態がお子さんに合っている塾に高校生から通いなおすことで成績が向上するケースもあります。

松戸市に小中学生を受け入れている武田塾はある?

武田塾

松戸市で小中学生に対応している武田塾は残念ながらありませんでしたが、高校生に向けて大学受験対策を行っているのが武田塾松戸校です。

全国的に展開している武田塾ですが、千葉県内では21校舎とお住まいの地域から近い場所に数多く立地していて、松戸市にある武田塾は武田塾松戸校のみになっています。

千葉県内や東京都では小中学生に対応している武田塾もあり、松戸市は東京へのアクセスも良いことから松戸から東京に通う生徒さんや高校生になってから武田塾松戸校に通う方もいます。

武田塾松戸校

武田塾松戸校はJR松戸駅西口から徒歩2分とアクセスの良い場所に立地しているので、通塾に困らない環境です。

武田塾松戸校の受け入れ生徒は高校生・既卒生に対応しているので、中学生まで違う塾に通っていた生徒さんが高校生になってから武田塾松戸校に通うこともあります。

住所 千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
アクセス JR松戸駅西口 徒歩2分
受入学生 高校生、既卒生
電話番号 047-710-8402
受付時間 13:00~21:00(月~日)
指導形態 個別指導
公式サイト https://www.takeda.tv/matsudo/

武田塾松戸校の特徴・評判

武田塾松戸校は完全個別指導のスタイルで、生徒さんが偏差値40台からでも難関大学に合格をしている実績のある校舎です。

1週間の自学自習の計画を講師が作成し、自学自習を徹底的に指導していきます。学習の仕方を生徒さんが覚えることで、受験対策だけではなく大学での勉強の習慣化に繋がります

受験勉強はただ授業を受けていくことよりも、最適な学習の方法を身に付けて復習・予習をしていくことが大切です。塾に通っていたから成績が向上したわけではなく、自ら成績を向上させていく成功体験こそが武田塾では重要だと考えて指導していることが特徴です。

「入塾してからは計画性をもって勉強するようになった」
「何をしたら良いのかを常に考えて勉強するようになりました」
「長期的な受験勉強の見通しも立てられました」
「松戸校の先生方のおかげでこの辛い1年間を何とか乗り越えられた」

指導内容に定評があり、計画性を持って学習する力を身に付けられたと良い評判が多いです。

松戸市の小中学生対応の塾15選

松戸市内のようす

松戸市の武田塾 松戸校は大学受験に向けた高校生を受け入れているので、今まで集団授業を受けていても成績が上がらなかった生徒さんが武田塾 松戸校に通塾することでテストの成績が向上しているケースがあります。

ここからは松戸市にある小中学生に対応している塾を紹介していきます。

松戸市の小中学生対応の塾|臨海セミナー小中学部 松戸校

松戸市の小中学生対応の塾1校目は、臨海セミナー小中学部 松戸校です。

臨海セミナー小中学部では、学習習慣と基礎学力を定着させていくコースや中学受験に向けたコースなど目的に合わせた集団授業を展開しています。

住所 千葉県松戸市松戸字坂下1305-1林ビル3F
アクセス JR松戸駅西口 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 047-368-1519
受付時間 13:00~22:00(月~土)
授業形態 集団授業

臨海セミナー小中学部 松戸校は生徒さんの部活動や習い事を応援していて、勉強と両立することができるように当日欠席をしても、別日に補習を受けることができます。

集団授業は授業の進行する速さについていけるか不安になってしまいますが、臨海セミナー小中学部 松戸校は同じ目標の生徒さんとクラスで勉強することができるので安心して通塾することができます。

臨海セミナー小中学部 松戸校は通塾を考えている小学生・中学生に向けて無料体験授業を行っているので、春期講習だけでも通塾することが可能です。

松戸市の小中学生対応の塾|栄光ゼミナール 松戸校

松戸市の小中学生対応の塾2校目は、栄光ゼミナール 松戸校です。

栄光ゼミナールは中学受験・高校受験に向けて少人数制での集団授業を行っているので、講師と生徒さんとのコミュニケーションが丁寧な塾です。

住所 千葉県松戸市松戸1291−4 2F
アクセス JR松戸駅東口 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 050-1796-8160
受付時間 14:00~21:00(月~金)
10:00~21:00(土)
授業形態 集団授業

栄光ゼミナール 松戸校は集団授業でありながら、生徒さん1人ひとりの学習計画を1週間ごとに提案して、家庭学習のサポートもしてくれます。

中学受験だけではなく、高校受験・大学受験においても学習計画を立てていくことはとても重要ですが、小学生の内から自分で学習計画を立てるのは中々難しいです。栄光ゼミナールに通塾することで目的や目標に向けた学習計画だけではなく、自宅での学習習慣が身につくことができます。

栄光ゼミナール 松戸校では生徒さんが入塾・退塾するたびに保護者の方に向けてメールが届くので、お子さんを安心して通わせてあげられる塾です。

松戸市の小中学生対応の塾|早稲田アカデミー 松戸校

松戸市の小中学生対応の塾3校目は、早稲田アカデミー 松戸校です。

早稲田アカデミーは集団授業が主な授業形態ですが、全国的に個別進学館やオンライン校など生徒さんの学習スタイルに合う授業形態を展開している塾です。

住所 千葉県松戸市松戸1286−1
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 047-361-7041
受付時間 14:00~22:00(月~金)
10:00~22:00(土)
授業形態 集団授業

早稲田アカデミー 松戸校は中学受験・高校受験に向けて対策を進めている生徒さんが多く通塾している学習塾で、学年に合わせて講座も開講しています。

集団授業では自分のレベルに合わせて授業を受けられるように、志望校別や難関校への特別対策講座など目標に向かうための最善の授業を受けられることが特徴です。

また、松戸市は東京都へのアクセスも良いことから、千葉県内だけではなく東京都の難関校を志望している生徒さんもいるので、ハイレベルで切磋琢磨し合える環境になっています。

松戸市の小中学生対応の塾|SAPIX中学部 松戸校

松戸市の小中学生対応の塾4校目は、SAPIX中学部 松戸校です。

SAPIX中学部は教科ごとに専任の講師が生徒さんが考える・発言する・問題を解いていく少人数制の授業を受けることができます。

小学校・中学校の授業は教科書で基礎的な授業ですが、SAPIX中学部は基礎から応用までカバーしているオリジナルテキストで授業をすることが特徴です。

住所 千葉県松戸市本町1−1−5 MKビル 7F
アクセス JR松戸駅西口 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 047-364-0005
受付時間
授業形態 集団授業

SAPIX中学部 松戸校の生徒さんのほとんどが部活動に加入していますが、難関進学校や県内の上位校への合格実績が豊富です。

学習塾に通う生徒さんの目標は様々ですが、SAPIX中学部 松戸校では生徒さんと保護者さんの相談役として双方が満足の行く目標を設定しています。

志望校によって対策は異なるので、5科目の学習のサポートや面接のある志望校に向けての面接対策を実施しているので、明確な志望校対策をしてくれるのがSAPIX中学部 松戸校です。

松戸市の小中学生対応の塾|個別指導塾TOMAS 松戸校

松戸市の小中学生対応の塾5校目は、個別指導塾TOMAS 松戸校です。

個別指導塾TOMASは完全個別指導として生徒さん1人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを小学生から高校生まで授業を受けることができます。

個別指導は集団授業とは違い自分のレベルに合わせて授業を受けることができるので、授業についていけないという心配がありません

住所 千葉県松戸市本町18-4 NBF松戸ビル3F
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 03-5295-1166
受付時間 14:00~21:00(月~土)
13:00~18:00(日)
授業形態 個別指導

個別指導塾TOMAS 松戸校は個別指導に集中できる教室だけではなく、授業が無い日にも自由に利用できる自習室など生徒さんの学習意欲が向上する設備です。

合格までを逆算した個人別のカリキュラムを作成して、授業や生徒さんの学習の進捗に合わせて修正をしていくことが特徴です。

個別指導塾TOMAS 松戸校の志望校別や苦手科目に合わせた教材や実績豊富の講師陣の個別指導は、生徒さんの難関校への合格実績に繋がっています。

松戸市の小中学生対応の塾|個別指導の明光義塾 松戸教室

松戸市の小中学生対応の塾6校目は、個別指導の明光義塾 松戸教室です。

個別指導の明光義塾は生徒さん自身の振り返りを大切にしていて、個別指導のパイオニアとして松戸市だけではなく全国的に展開しています。

住所 千葉県松戸市松戸1117 ビラ松濤 2F-B
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 047-366-2351
受付時間 14:00~21:00(月~金)
11:00~18:30(土)
授業形態 個別指導

個別指導の明光義塾 松戸教室はご家庭と連携したきめ細かなカウンセリングで、生徒さんの目標設定から目標を達成するまでをしっかりサポートしています。

個別指導の明光義塾 松戸教室に通っている生徒さんは近隣の小学校や私立の中高一貫校の生徒さんまで通塾しているので、学校の定期テスト対策など個別に合わせて指導プランを設計していることが特徴です。

大手塾なので、生徒さんの通っている学校の過去問や最新の受験の情報などで定期テスト対策だけではなく中学受験・高校受験をサポートしています。

松戸市の小中学生対応の塾|個別指導塾トライプラス キテミテマツド校

松戸市の小中学生対応の塾7校目は、個別指導塾トライプラス キテミテマツド校です。

個別指導塾トライプラスはトライ式の個別指導と、AIタブレットを活用して苦手分野の把握や復習をすることができます。

住所 千葉県松戸市松戸1370−1 キテミテマツド 9F
アクセス JR松戸駅西口 徒歩2分
受入学生 小学生
電話番号 047-710-0705
受付時間 16:00~22:00(月~金)
13:00~22:00(土)
授業形態 個別指導

個別指導塾トライプラス キテミテマツド校は個別指導とAI学習を組み合わせることで、受験対策だけではなく学校の定期テスト対策をすることができる塾です。

学習塾だけではなく、自宅での学習の習慣を身に付けることは難関中学・難関高校への受験対策に必要になってくるので、個別指導塾トライプラス キテミテマツド校は宿題で家庭学習の習慣を身に付けてくれます。

個別指導塾トライプラス キテミテマツド校は充実した自習環境や短期・中期・長期の学習プランを1人ひとりに作ってくれるので、生徒さんが塾に通うことで目的を達成しやすい環境です。

松戸市の小中学生対応の塾|東京個別指導学院 松戸教室

松戸市の小中学生対応の塾8校目は、東京個別指導学院 松戸教室です

東京個別指導学院では部活動や習い事と両立ができるように、科目も曜日も自由に組み合わせることができるようになっています。

当日の授業前の連絡でも振替が可能なので、1人ひとりの生活スタイルに合わせて好きな時に個別指導を受けることができるのが特徴です。

住所 千葉県松戸市本町1-2 第二宝星ビル6階
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-545-259
受付時間 14:00~21:30(月~土)
授業形態 個別指導

東京個別指導学院 松戸教室は週1回、1科目から受講することができるので、集団授業の塾に通っている方でも苦手科目の対策として活用することができる塾です。

東京個別指導学院 松戸教室のこだわりのある自習スペースは学習に集中しやすい環境を提供していて、塾を選ぶ時には塾の学習環境も確認しておきましょう。

個別指導は自分のペースで学習することがメリットですが、他の生徒さんの進捗がわからないことがデメリットになるので実際に両方の塾の無料体験に行くことをおすすめします。

松戸市の小中学生対応の塾|個別指導塾ノーバス松戸校

松戸市の小中学生対応の塾9校目は、個別指導塾ノーバス松戸校です。

個別指導塾ノーバスは完全個別指導として1対1での授業なことに加えて「+すたトレ」で生徒さんの自学自習をサポートするためのサービスを行っています。

個別指導の塾では生徒さんと講師の相性が重要になってきますが、個別指導塾ノーバスでは塾の様子や先生のタイプで好きな先生を指名することができるのが特徴です。

住所 千葉県松戸市本町23-5 土屋ビル3F
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 047-330-2900
受付時間 15:00~22:00(月~金)
15:00~21:00(土)
授業形態 個別指導

個別指導塾ノーバス松戸校は小学生から高校生まで全科目に対応している個別指導塾なので、講師と対話しながら授業を進めていきます。

学校のテスト対策だけではなく、塾内での定期的な学力診断テストを実施してくれるので、普段の学習の進捗から成果まで確認することができるのが個別指導塾ノーバス松戸校です。

登下校を保護者さんにお知らせする「ノーバス安心メールサービス」で保護者さんも安心してお子さんを通わせてあげられます。

松戸市の小中学生対応の塾|個太郎塾 松戸教室

松戸市の小中学生対応の塾10校目は、個太郎塾 松戸教室です。

個太郎塾は国語・数学・英語・社会・理科の5教科全ての個別指導を行っていて、教科の組み合わせなども通塾する生徒さんが自由に設定することができます。

小学生から高校生まで幅広い学年を受け入れていて、小学校低学年向けの週1コマ40分コースではまだ長時間の学習に慣れていない生徒さんのためのコースがあるのが特徴です。

住所 千葉県松戸市本町19−17 松戸本町第一ビル 7F
アクセス JR常磐線・新京成線松戸駅西口徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 047-312-2905
受付時間 14:00~21:30(火~土)
授業形態 個別指導・映像授業

個太郎塾は松戸市内で9教室展開していて、個太郎塾 松戸教室は松戸駅から最も近い場所に立地しています。

個別指導では、生徒さんの1人ひとりに合わせたオリジナルのカリキュラムを作成しているので、集団授業で満足していない生徒さんにとっては目標に近づける塾です。

中学受験や高校受験のためだけではなく、定期テスト対策など生徒さんそれぞれの目的や目標をサポートしてくれるのが個太郎塾 松戸教室です。

松戸市の小中学生対応の塾|森塾 松戸校

松戸市の小中学生対応の塾11校目は、森塾 松戸校です。

森塾では2学期以内に成績が上がらない場合に1学期の授業料が免除になる成績保証制度があるので、個別指導で生徒さんの成績向上に自信があります。

個別指導としては生徒さん2人に講師1人が担当しているので、授業でわからないことも講師にすぐ教えてもらえる体制です。

住所 千葉県松戸市本町1-2 第二宝星ビル6階
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 047-330-3229
受付時間 14:00~21:30(月~土)
授業形態 個別指導

森塾 松戸校はJR松戸駅から徒歩1分の場所に立地しているので、初めて塾に通う方でも安心して通塾することができます。

保護者さんにも安心していただける授業料になっていて、定期テスト対策では全国から集めたテスト分析をもとに、通塾している生徒さんの学校に合わせた対策を無料で実施しています。

森塾の個別指導だけではなく、QUREOプログラミング教室などの生徒さんの興味に合わせた教室を開校していることも特徴の1つです。

松戸市の小中学生対応の塾|日能研 松戸校

松戸市の小中学生対応の塾12校目は、日能研 松戸校です。

日能研は松戸市だけではなく全国的に展開していて、中学受験に向けて準備を進めていきたい方が多く通塾している塾です。

住所 千葉県松戸市松戸1304-3 第三宝星ビル 3階
アクセス JR松戸駅西口 徒歩5分
受入学生 小学生
電話番号 047-364-2811
受付時間 15:00~20:00(月~水)
15:00~20:00(金)
11:00~18:00(土)
9:00~16:00(日)
授業形態 集団授業

日能研 松戸校は小学校3年生までは誰でも入塾することができますが、小学校4年生からは入会テストを受けて合格することで入塾が可能になります。

日能研 松戸校はステージ制の学習システムなので、小学校4年生からはより具体的に中学受験に向けて対策をしていくことが特徴です。

そのため、入会テストを設けることでクラス編成の参考や現時点の把握をして、中学受験の志望校合格までをサポートしてくれます。

日能研 松戸校の塾内には中高一貫校へ進学した卒業生の学校紹介なども掲示しているので、より最新の受験情報を保護者さんが手に入れることが可能です。

松戸市の小中学生対応の塾|アイプラザ 松戸教室

松戸市の小中学生対応の塾13校目は、アイプラザ 松戸教室です。

アイプラザは中学受験専門塾として、ジュニアコースや中学受験コースを開講していて、難関私立中学校合格を目指している生徒さんが通塾しています。

アイプラザの授業形態は集団授業ですが、苦手科目を克服したい生徒さんに向けて「個別指導コース」を開講しているので、集団授業と併用してより中学受験に力を入れていきたい方にはおすすめです。

住所 千葉県松戸市本町12-15 パップス松戸ビル2F
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩5分
受入学生 小学生
電話番号 047-365-8430
受付時間
授業形態 集団授業・個別指導

アイプラザ 松戸教室は塾に通っている生徒さん1人ひとりを尊重し、確実に目標を達成できるようにサポートしているので、中学受験においても成果を残しています。

大手塾では生徒さんの人数が多いことで指導が行き渡らないことがありますが、アイプラザ 松戸教室では生徒さん1人ひとりとの面談やご家庭と連携することで丁寧な指導で評判です。

アイプラザ 松戸教室だけではなく、アイプラザでは家庭教師や小学校受験・早期教育を目的としている教室があるので、お子さんの興味に合わせて選ぶことができます。

松戸市の小中学生対応の塾|トマ教室

松戸市の小中学生対応の塾14校目は、トマ教室です。

トマ教室は中学受験や高校受験に対応しているだけではなく、幼稚園に入園する前の幼児からでも通うことができます。

トマ教室では生徒さんが自由に遊ぶ時間を設けて保護者さんの時間を作るようにすることで、より良い親子関係が作れると考えています。

自由時間では保護者さんの育児の悩みや生活の悩みなどを相談することができ、育児のサポートとしても評判です。

住所 千葉県松戸市本町9−13 川越ビル2F
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩5分
受入学生 幼児・小学生・中学生・高校生
電話番号 047-366-5528
受付時間 10:00~20:30(月~土)
授業形態 集団授業

トマ教室は幼児教育や中学受験を目標としたコースだけではなく、音楽部や理科実感教室などお子さんの興味に合わせて様々なコースが充実しています。

1クラス6人までの少人数制の授業なので、1人ひとりの理解度を深めながら具体的に理解するまで丁寧に授業をしてくれることが特徴です。

松戸市の小中学生対応の塾|すずのき

松戸市の小中学生対応の塾15校目は、すずのきです。

すずのきでは好きな時に通える個別指導塾として、小学生から高校生まで幅広い学年を受け入れています。

受験対策だけではなく、定期テストや宿題のサポートなどの生徒さんの目的に合わせて授業をしてくれるので、お子さんが通いやすい塾です。

住所 千葉県松戸市松戸1051−4
アクセス JR松戸駅 西口 徒歩15分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 047-710-4422
受付時間 24時間営業(月~土)
授業形態 個別指導

実際に保護者さんはお子さんが塾に通っている時の様子がわかることで、安心して塾に行かせてあげることができますよね。

すずのきは普段の教室の様子や学習の方法、合格実績などをホームページで発信しているので、保護者さんにとっては信頼してお子さんを任せられる塾です。

学習のスケジュールも生徒さんの負担にならないように、部活動や日々の生活を加味しながらスケジュールを調整してくれるので、放課後でも通えるようになっています。

松戸市で小中対応の武田塾と学習塾|まとめ

松戸市の塾は都内へのアクセスも良いことから生徒さんが通塾しやすい環境になっているので、実際に体験授業などを受けてから塾を選ぶようにしましょう。

塾を選ぶ時は目的や目標を立てることも大切ですが、それぞれの塾でかかる費用を比べてみることも大切です。

今まで集団授業を受けていても成績が良くなっていない方は、武田塾松戸校に通うことで受験対策だけではない学習の方法や自分で成績を良くしていく成功体験をぜひ感じてほしいです。

「大学受験に向けて塾を変えたい」
「学習の計画を立ててほしい」
「松戸の塾を探している」

という方は、武田塾で受験対策だけではない勉強方法を身に付けましょう。

武田塾は全ての校舎で無料体験や小中学生を受け入れている武田塾を紹介することも可能なので、まずは1度相談にいらしてください!

受験相談の問い合わせ

関連記事

受験相談の問い合わせ

記事カテゴリー一覧

逆転合格を続出させる武田塾の勉強法を大公開!
志望校決定から入試当日までこの順番で勉強して、合格を勝ち取ろう!

  • 1.大学の偏差値・入試科目を知ろう!
  • 2.大学別の傾向と対策を知ろう!
  • 3.教科ごとの勉強法を知ろう!
  • 4.各教科、どんな参考書を
    使えばいいかを知ろう!
  • 5.参考書ごとの使い方を知ろう!